サバゲ日記
2019年3月23日 

青森市内のコレクター田辺さんの自宅展示室で開かれたモデルガンの集い。息子と参加しました。
私はニューヨーク市警コスプレで参加。息子は田辺さんのコレクションからウエスタンコスプレお借りしました。


平成31年2月17日 アメリカンパラダイス

  青森市浪館にあるホビーショップ、アメリカンパラダイスのシューティング大会に息子と参加しました。
 私も息子もマルイの92F、勿論息子は10禁ガンです。昨年ジュニアサバゲー用に購入したのですが、初期不良でメーカーで新品に交換してもらい
今回は初めての使用です。シューティング大会そのものも初体験の息子でしたが、シューティングの面白さに目覚めたようです。

平成30年10月28日 小牧野フィールド

 ジュニアサバゲー。前回は誕生日前で参加出来なかったが、10歳になって初のサバゲー参加。一週間前に銃を購入。
パパも一緒に参加するため10才以上のハンドガンを購入。大人は主に標的係。
今回は初めてなのでハンドガンで参戦。サバゲーの面白味が分かったのか今度は機関銃が欲しいと来年に意欲を示しました。


平成30年8月19日 小牧野フィールド

 今日は、地元のホビーショップ主催の10才以上のジュニアサバゲー。大人は動く標的です(^^)
うちの息子は8月生まれだが、誕生日前でまだ9歳、そこで見学に行くことにしました。
開催前にカブトムシ探しを兼ねてフィールド探検。
練習シューティング見学後は駐車エリアでオニヤンマと殿様バッタをゲット!
平成29年11月18日 小牧野フィールド

 一年振りのサバゲー、完全に年一参加となってしまった。
今回はWWU米軍海兵コスプレで参加。天候はイマイチ、ガーランド弾帯バックル破損と不運でしたが、
楽しく過ごせました。

平成29年4月9日 岩木海洋センター

 外が雪の季節、室内シューティング。
私はいつものアメリカンポリス、今回はNYPDコスプレで参加。メンバーの中にはウエスタンでの参加も!


平成28年10月16日 小牧野エアソフトフィールド

家族サービスに追われ、すっかり年一のサバゲーとなってしまった。

久しぶりに大好きな、「プライベートライアン」レンジャーコスプレでの参戦。
普段の運動不足がたたり、銃も装備も重く感じられ、足はつりそうになりと年一ではとてもハードに感じられました。

帰りは途中の国指定遺跡、小牧野環状列石に立ち寄りました。

平成28年4月3日 スチールチャレンジ 弘前市岩木海洋センター

一年振りのスチールチャレンジ、練習会に参加せず、いきなりの本大会。
セーフィティ外し忘れたり、銃が中々手に付きません。
それでもコスプレでのシューティング、満足です。

本日のコスプレはNYPD

平成27年6月7日 青森市BAP小牧野フィールド

 今回はリアルカウントゲーム。実銃マガジンと同じ弾数での勝負。オートだとあっと言う間に弾切れに。
マガジンの交換を素早く行わねばならない。とてもハードなゲーム。
私は今回が初めてのリアカン、心細い装弾数に緊迫度アップ。スリルあるゲームで楽しかった。
昼食後には恒例のオークションも開催されました。

これから暑くなるとベトナム装備やWWU太平洋戦争装備が似合いますね。

当日のmy装備
「プラトーン」コスプレ
なんちゃって米軍第25歩兵師団

マルイM16A1ベトナムバージョン
マルイガバメント
M69ボディアーマー
バンダリア
ナム戦戦闘服一式
M2ヘルメット
M61フィールドバッグ
M1956H型サスペンダー
M1956ピストルベルト
ガバメント用ホルスター
キャンティーン・及びカバー
コンパスポーチ
マガジンポーチ
ジャングルブーツ
平成27年5月6日 青森市BAP小牧野フィールド

 待ちに待ったサバゲシーズン到来!今季初参加、昨年の六月以来と約一年振り。
八戸、岩手からも参加者があり、約40名が集結。私は大好きなトンプソンでWWUコスプレで参加。
今回は妻と子供の送迎付き!ラッキー!
サバゲって本当に楽しいですね。

平成26年6月29日 青森市BAP小牧野フィールド

 県内外から100名の参加で開催された青鯖こと青森サバゲー祭
雷雨の予報であったが、ゲーム中はなんとか天候も持ち、暑くもなく寒くもなくちょうど良いコンディション。
ショップの出店やフリーマーケットもありと盛り上がりました。

 ゲームはというと初体験ではありましたが、コンクエスト(陣地制圧)戦、これがまた面白かったです。
生き返りもあり、単なるフラッグ戦と違い大人数でのゲームにはとても面白いと思いました。
期待していたWWUコスプレは私一人だけだったのが寂しい。

ゲーム当日のmy装備
「ザ・パシフィック」コスプレ
ナンチャッテ米海兵隊

トンプソン(マルイ)
ガバメント(マルイ)

M1ヘルメット(ダックハントカバー)
1941HBTジャケット&トラウザー
M36ピストルベルト
キャンティーン
海兵隊用キャンティーンカバー
ホルスター
ガバメントマガジンポーチ
トンプソンマガジンポーチ
サービスシューズ&レギンス
平成26年1月13日 弘前市岩木海洋センター

 降雪でフィールドが使用できない青森。でも、じっと春まで待つわけにはいかない。
チームBAPでは、室内でスチールチャレンジを行っております。

今年も練習会に参加。暖房の効いた会場はガスガンも快調!
素人の私は成績は全くダメ、しかし思い切りシューティングできることに喜びを感じてます。



当日のマイ装備

ロス市警コスプレ

ロサンゼルス市警制服一式
同市警ガンベルト一式、ホルスター(92F用)

ベレッタ92F(東京マルイ))
平成25年10月13日 曇り時々雨 小牧野フィールド

 青森サバゲー祭こと第一回青鯖の予定でしたが、スズメバチや天候不順で開催は中止で通常ゲームになりました。
しかし、エントリーされた殆どの方がゲームに参加。総勢62名。青鯖もどきが出来ました。
県内は八戸、弘前から、そして秋田、宮城の方も来て下さいました。
フラッグ戦のみでしたが、自然のブッシュに人口障害物、砦と飽きのこないフィールドに大満足。
最後は抽選会で盛り上がり、私もバイオ弾を頂きました。
当日のmy装備
「プラトーン」コスプレ
なんちゃって米軍第25歩兵師団

マルイM16A1ベトナムバージョン
マルイガバメント
ナム戦戦闘服一式
M2ヘルメット
平成25年9月29日 晴れ 秋田県健康増進交流センター

 秋田サバゲー祭に参加。
なんとフィールドが公共施設の中に!森林浴コースの中にありました。すぐそばにはバーベキューハウスにテントサイト。
メイン棟は宿泊施設に温泉施設があり、サバゲーで疲れた体を癒してくれました。
なんかゴルフ場にでも来たような感じです。サバゲーがこんなに快適に楽しめるなんて羨ましい。
東北各地より集いしサバイバルゲーマー達、中には37キロの重装備を背負って実戦さながらに戦う強者もおりました。
私のコスプレより凄い。



ゲーム当日のmy装備
「プレイベートライアン」コスプレ
ナンチャッテ米陸軍第2レンジャー

トンプソン(マルイ)
ガバメント(マルイ)

M1ヘルメット(第2レンジャーマーキング)
M41フィールドジャケット
M43HBTジャケット&トラウザー
M36ピストルベルト
D−DAY上陸用アサルトベスト
キャンティーン
ホルスター
ガバメントマガジンポーチ
トンプソンマガジンポーチ
サービスシューズ&レギンス
平成25年9月14日 晴れ

 このところ家庭の事情でめっきりゲームへの参加が出来なくてさびしい日々を送っておりましたが、
前回に引き続き、田辺さんからお誘いを受け、午後から遊びに行ってきました。
今回は我がサバゲチームBAP代表の高坂さんにガーランドのモデルガンを試射させて頂きました。
それにそなえ、WWU米軍コスプレ持参しました。
ブローバックの衝撃と排莢、そしてマガジンのチンって音、たまりませんね。
平成25年7月20日 晴れ

 青森市内のコレクター田辺さんの自宅展示室を拝見させて頂きました。
新聞にも紹介されておりましたが、40年以上に渡って収集したコレクション、ピースメーカーはじめ約300点。
数々の名画に登場した銃、解説も付けており、飽きさせません。
時間の経つのも忘れ、子供の頃にプレイバック。
ガレージ一階での試射、他の参加者さんの持ち寄ったモデルガンも撃たせてもらいました。
M1ガーランドのブローバックは最高でした!(^^)!
そして、持参したPA-MAS9mmG1も数年振りに撃ちました。

当日のマイ装備

ロス市警コスプレ

ロサンゼルス市警制服一式
同市警ガンベルト一式、ホルスター(92F用)

P.A・MAS 9mm G1(マルシン)
フランス軍向けに伊ベレッタ社のM92Gをライセンス生産したものとなります
2013年5月19日 曇り 小牧野フィールド

半年振りのサバゲー!
しかも今回は新フィールドとあってワクワク、ルンルン♪
残雪残る八甲田山をバックにとても解放感のあるフィールドです。
近くには国指定史跡、縄文時代の環状列石の小牧野遺跡もあります。
午前中、皆でフィールドの整備。
初めてのフィールドは緊張感があります。
昼食は仲間が作ってくれた鹿肉のシチューも堪能。ウメー
午後はオークションからスタート、今回は中々の出品でした。

撃っても撃たれても楽しいひと時でした。

ゲーム当日のmy装備
「プレイベートライアン」コスプレ
ナンチャッテ米陸軍第2レンジャー

トンプソン(マルイ)
ガバメント(マルイ)

M1ヘルメット(第2レンジャーマーキング)
M41フィールドジャケット
M43HBTジャケット&トラウザー
ハバーザック&ミートカンポーチ&メスキットパン
ガーランド弾帯
キャンティーン
ホルスター
ガバメントマガジンポーチ
トンプソンマガジンポーチ
サービスシューズ&レギンス
Tボーンスコップ&ケース
ワイヤーカッター&ケース
2013年1月14日  岩木海洋センター

スチールチャレンジ

冬季、サバゲのお休み期間はスチールチャレンジです。久しぶりに参加することが出来ました。
暖房の聞いた会場ではガスガンも快適です。
慣れないハンドガンでのシューティング、練習とはいえタイムはサッパリでした。
でも、楽しいシューティングでした。
当日のマイ装備

ロス市警コスプレ

ロサンゼルス市警制服一式
同市警ガンベルト一式、ホルスター(92F用)

ベレッタ92F(ウエスタンアームズ)
2012年11月4日 曇りのち雨 大釈迦フィールド

 今年が最後か?山は既に初冠雪、実質今回が今シーズン最後となりそう。
今朝までの雨でフィールドには水たまりも、参加人数も9名と寂しいゲームとなりました。
今年は思うように参加出来ず、久しぶりの装備そして銃の重さに帰宅後は体のあちこちから痛みが・・・
歳だからねぇ。

ゲーム当日のmy装備
「プレイベートライアン」コスプレ
ナンチャッテ米陸軍第2レンジャー

トンプソン(マルイ)

M1ヘルメット(第2レンジャーマーキング)
タンカースジャケット
M43HBTジャケット&トラウザー
2012年9月16日 晴れ 秋の函館サバゲ祭り 北海道茅部郡森町尾白内フィールド

 雨と寒さ、それが北海道でのサバゲの試練だ。しかし、なんと今回は晴天そして暑い。
これが北海道と思うくらいの暑さだった。

過去、悪天候でフェリーのデッキに出ることが出来なかったが、今回は朝日を浴びた函館山を望むことが出来た。
それにしても朝から暑い。

 会場到着後、着替えるが、今日の自分のコスプレは太陽光線を吸収、あぢ〜
50オーバーの私にはこの暑さの中フィールドを走り回るのは酷。
攻めたかったが、体が言うことを聞かないディフェンシブルなSWAT、
潜んでじっと敵が出てくるのを狙い撃ち。

お昼休みにはモデルガンの試射。ブローバック、薬莢の飛び出し、快感でした。

それにしても毎回、準備に運営にと函館HRCTのみなさんには感謝です。

ゲーム当日のmy装備
「SWAT」コスプレ
ナンチャッテLAPDSWAT

MP5A4(マルイ)
ベレッタ92F(マルイ)

フリッツヘルメット
SWATベスト
SWATBDU
米軍ゴアテックスブーツ
ノーメックスグローブ
ニーパッド

US.ユーティリティーホルスター
LC-2ベルト
ゴーグル(マルイ)
2012年6月10日 曇り 八戸G.F.B.フィールド

 一年振りにお邪魔させて頂きました。GFB様との交流戦、しかも今回は函館HRCTからも4名の参加がありました。
広いフィールドでフラッグ戦、そして塹壕立て籠り戦と楽しいゲームでした。
今回はゲームはもちろん、WWUコスプレで日本兵、米海兵隊、米空挺隊4名が揃い、記念写真を撮らせて頂きました。
コスプレ仲間がいるって嬉しい!!
広い林間フィールドに一名が遭難、捜索の結果、無事救出。
ゲーム当日のmy装備
「バンド・オブ・ブラザーズ」コスプレ
ナンチャッテ米陸軍101空挺

トンプソン
ガバメント

M1ヘルメット(空挺仕様)
ファーストエイド(空挺仕様)
エアボーンジャケット
エアボーンパンツ
M36ピストルベルト
M36X型サスペンダー
ミュゼットバッグ
キャンティーン
ホルスター
ガバメントマガジンポーチ
トンプソンマガジンポーチ

空挺ブーツ
2012年6月3日(日)晴れ  空港フィールド

 今シーズン初めての参加。今年は昨年来からの神経痛、腰痛、そして仕事の関係等で中々参戦できませんでした。
久しぶりの参加に準備も手落ちがあったり、銃の状態も今一つ、なんと言っても体が思うように動かない。
でも、懐かしいメンバーの顔にホットしました。
なんと、燻製部まで出来ていた。(笑)
ベーコンをごちそうになりましたが、美味かった!
サバゲは最高楽しい!!と改めて実感
ゲーム当日のmy装備
「プレイベートライアン」コスプレ
ナンチャッテ米陸軍101空挺

トンプソン
ガバメント

M1ヘルメット(空挺仕様)
ファーストエイド(空挺仕様)
エアボーンジャケット
エアボーンパンツ
M36ピストルベルト
M36X型サスペンダー
ミュゼットバッグ
キャンティーン
ホルスター
ガバメントマガジンポーチ
トンプソンマガジンポーチ

空挺ブーツ

2011年9月18日(日)雨 秋の函館サバゲ祭り 北海道茅部郡森町尾白内フィールド

 台風接近と秋雨前線停滞の影響で朝からずっと雨。そんな中でも北海道上陸作戦は決行された。
悪天候にも関わらず、道内はもとより青森からも総勢100名を超えるイベントになりました。
我が青森BAP隊も19名が参加。今回は三沢基地の現役米軍のマイケルも味方に参加。頼もしい助っ人です。
皆思い思いのBDUに身を包み、愛用のウエポンで準備万端。
おっ、会場には「スターウォーズ」のボバ・フェットコスプレの方が、
おおっ、「ザ・パシフィック」の日本兵、米海兵隊コスプレの方も
中々面白くなりそう。
そういう私も今回は「ざ・パシフィック」米海兵隊コスプレで参戦。二人で記念のツーショット撮影。
今日の雨は東南アジアのスコールと思い、濡れながらも互いの健闘を誓い合ったのである。
協賛店の臨時ブースもあり、消耗品調達も大丈夫!
抽選会で自分はショットガンをゲットできたし、北海道のサバゲ仲間との交流も図れ、とても楽しい一日でした。

ゲーム当日のmy装備
「ザ・パシフィック」コスプレ
ナンチャッテ米海兵隊

トンプソン(マルイ)
ガバメント(マルイ)

M1ヘルメット(ダックハントカバー)
1941HBTジャケット&トラウザー
M36ピストルベルト
キャンティーン
海兵隊用キャンティーンカバー
ホルスター
ガバメントマガジンポーチ
トンプソンマガジンポーチ
サービスシューズ&レギンス
2011年8月21日 晴れ 大釈迦フィールド

 久しぶりの大釈迦フィールド、広い!そして暑かった!残暑厳しく汗びっしょり。

暑いので、ハバーザック等は背負わず、ピストルベルトにホルスター、マガジンポーチ、キャンティーンだけにしました。
いつもはアクセサリーで空のキャンティーンだが、今日は水を入れていった。戦場では水の確保が第一だね。

ゲーム当日のmy装備
ナンチャッテ米陸軍第2レンジャー

トンプソン(マルイ)
ガバメント(マルイ)

M1ヘルメット(第2レンジャーマーキング)
M43HBTジャケット&トラウザー
M36ピストルベルト
キャンティーン
ホルスター
ガバメントマガジンポーチ
トンプソンマガジンポーチ
サービスシューズ&レギンス
2011年7月31日 晴れ 八戸G.F.B.フィールド

 今回は八戸のサバゲチームG.F.B.様のゲームへBAP総勢20名でお邪魔しました。
途中、霧雨があり、天気が心配されましたが、雨も降らず、気温も暑くもなく寒くむのない丁度良いゲーム日和でした。
フィールドは防砂林の中とても広く、遭難者も出るとか・・・・
実際、樹木とブッシュと一歩フィールドに足を踏み入れると、方向感覚が無くなりました。
初めてのフィールドでもあり、コンパスで方向確認、中々スリルがありました。
通常のフラッグ戦の他、2パターンのゲームを楽しみました。最後の立て籠もり戦は、映画「プラトーン」の蛸壺を思わせ、
とても臨場感あるゲームが出来ました。
当日のmy装備
「プラトーン」コスプレ
なんちゃって米軍第25歩兵師団

マルイM16A1ベトナムバージョン
マルゼンガバメント
ナム戦戦闘服一式
M2ヘルメット

2011年7月17日 晴れ 空港フィールド

 気温30度近くの猛暑、しかも湿度が高く、不快指数も上昇。そんな悪条件にも負けず、頑張りました。
ゲーム毎に水分補給はもちろん、熱中症対策グッズ、防虫グッズも駆使して楽しみました。

ゲーム当日のmy装備
「プレイベートライアン」コスプレ
ナンチャッテ米陸軍101空挺

トンプソン
ガバメント

M1ヘルメット(空挺仕様)
ファーストエイド(空挺仕様)
エアボーンジャケット
エアボーンパンツ
M36ピストルベルト
M36X型サスペンダー
ミュゼットバッグ
キャンティーン
ホルスター
ガバメントマガジンポーチ
トンプソンマガジンポーチ

空挺ブーツ
2011年6月5日 曇り 大釈迦フィールド

 晴天に恵まれ、気温も20度越えと汗ばむ陽気だった。
先週に引き続き、広い大釈迦フィールド。いつもの空港フィールドの倍以上の広さ。
運動量が違う。汗だく、午前中だけで、すでに足、膝がガクガク。老体には走り回るには広すぎる。
ゲーム終了後、若いメンバーはハンドガン戦を楽しむ。私にはもう体力が残っておらず、ジ・エンド。

気温も上場、マルシンのM1ガーランドを試射。案の定、ガス漏れ、ブローバック不良と作動が不安定。
8mmバイオBB弾を使い切ろうと思ったけど、結局、カートリッジも詰まったりと断念。
やはりゲーム向きではない。完全なディスプレイモデルだ。高い金払ったのに・・・・
今度の6mmのガーランドはどうなんだろう?しかし、またガスガンだしなぁ。
どこかで電動出してくれないかなぁ。

ゲーム当日のmy装備
「プレイベートライアン」コスプレ
ナンチャッテ米陸軍第2レンジャー

トンプソン(マルイ)
ガバメント(マルゼン)
M1ガーランド(マルシン)
MP5A5(マルイ、ハイサイクル)

M1ヘルメット(第2レンジャーマーキング)
M41フィールドジャケット
M43HBTジャケット&トラウザー
ハバーザック&ミートカンポーチ&メスキットパン
ガーランド弾帯
ガスマスクバッグ
キャンティーン
ホルスター
ガバメントマガジンポーチ
トンプソンマガジンポーチ
サービスシューズ&レギンス
Tボーンスコップ&ケース
ワイヤーカッター&ケース
2011年5月29日 曇り 大釈迦フィールド

 台風接近で天候が心配されましたが、雨は降らず曇り空の一日でした。
しかし、風は強く、風下側の陣地の時は逆風に飛距離が落ちるという苦戦を強いられた。
じっとしていると体感温度が下がるので、BDUの下にはゴアテックスウィンドストッパーのフリースを着用した。
初めてのフィールド、私有地内なので、山菜取り等の民間人を気にせず、楽しむことができた。
山あり、ブッシュあり、窪地あり、広く、BB弾の消費量もいつもより多くなった。
参加人数も多く、楽しいゲームをすることができた。
当日のmy装備
「ブラックホークダウン」コスプレ
なんちゃってデルタ

マルイM733
マルイM14
マルイ92F

プロテックヘルメット
デルタボディーアーマー
デザートカラーBDU
ダストゴーグル
ニーパッド
2011年5月15日 晴れ 空港フィールド

 前日に飲み会があり、二日酔いを冷まし、お昼近くから参戦しました。
心配された天気も晴れ、寒さ対策をしていきましたが、暑くて汗でびっしょりとなり直ぐ脱ぎました。
お昼休みはメンバーによるオークションも行われ、大盛り上がり。
午後のゲームは疲労困憊、しかし、昨年からゲームに参加して、今回初めてフラッグをゲットしました。
老体には結構ハードなゲーム、でもいい汗をかき、楽しい一日を過ごすことができました。
サバゲはスポーツですね。
ゲーム当日のmy装備
「SWAT」コスプレ
ナンチャッテLAPDSWAT

MP5A4(マルイ)
M733(マルイ)
グロック18C(マルイ)

フリッツヘルメット
SWATベスト
SWATBDU
米軍ゴアテックスブーツ
ノーメックスグローブ
ニーパッド

US.ユーティリティーホルスター
LC-2ベルト
2011年5月4日 小雨、曇り 茅部郡森町尾白内フィールド

ホッカイロ上陸作戦

 5月4日深夜2時40分、BAP隊20名の精鋭は上陸船びるごに乗り組み、北海道を攻略するべく、出撃した。
上陸ポイントは函館フェリーふ頭。
 上陸当日は最低気温、6.1度、最高気温9.3度の寒い一日となった。サブウェポンのガスガンは殆ど機能せず、
メインウェポンでの銃撃戦となった。
 皆が近代戦の恰好イイ装備の中、私一人時代遅れの二次大戦米陸軍仕様。レギンスの装着に時間がかかりました。(^^ゞ
 防寒対策に冬用のインナーを着用してはいるものの出撃を待つ間は体感温度が下がり、寝不足の体から体力を消耗していく。
朝、降圧剤の服用も飲み忘れ、寝不足頭でボーっとしているなかゲームは始まった。
寒さから、体が思うように動かない。冷え切った愛銃トンプソンで指も悴んで、マガジンチェンジもスムーズに出来なかった。
二戦目以降は秘密兵器、二次大戦当時はなかった「ホッカイロ」を両腿、腰、背中と4枚貼り付け、出撃。
この影の兵器のおかげで、二戦目以降は動きも快調!我がBAP隊は連戦連勝!

後の歴史家はこの作戦を北海道上陸作戦からホッカイロ上陸作戦と呼ぶようになったとか、ならなかたっとか・・・・。

揚陸船びるご 装備を手に乗船
船室でひと時の休息 さぁ、戦闘準備だっ!
先ずは安全のため、弾速チェック 協賛ショップの消耗品販売コーナー 嬉いねぇ
作戦会議 合図と共にいざ、突撃
激しい銃撃戦 ヒットされ、離脱する戦士たち
休憩時には協賛ショップによるモデルガンの試射も行われました。 お〜色っぽい、桃色M4A1!某チーム女性隊員の愛銃 007桃色銃を持つ女かな?
閉会式でのBAP代表、高坂氏の挨拶 後ろ姿は「プライベートライアン」のトム・ハンクス」そっくり!
ゲーム当日のmy装備
「プレイベートライアン」コスプレ
ナンチャッテ米陸軍第2レンジャー

トンプソン(マルイ)
ガバメント(マルゼン)

M1ヘルメット(第2レンジャーマーキング)
M41フィールドジャケット
M43HBTジャケット&トラウザー
M36ピストルベルト
D−DAY上陸用アサルトベスト
キャンティーン
ホルスター
ガバメントマガジンポーチ
トンプソンマガジンポーチ
サービスシューズ&レギンス
M1943エントレンチングツール
秘密兵器ホッカイロ
秘密兵器ダイワフィッシング用インナー
秘密兵器ザ・ノースフェイスサポーターソックス


2011年4月29日 曇り時々雨 浅虫フィールド

 GW連休初日、参加者は少なかったけど、その分動く距離が多かった。
久しぶりの実物フリッツヘルメットとボディーアーマーは重いっ!
首、そして体全体疲労感でいっぱいでした。
実際の兵士はそれ以上の重量で実戦の緊張を強いられるなんて凄いとあらためて思う。

今回は、銃は予備銃も含めてバッチリだったが、なんと途中でバッテリー切れ・・・・
サバゲ初心の自分は毎回様々なトラブルに巻き込まれています。
これも経験だね。
当日のmy装備
「ブラックホークダウン」コスプレ
なんちゃってレンジャー

マルイM16A2
マルイグレネードランチャー
マルイM14
マルイM733
マルイ92F

PASGTフリッツヘルメット
インターセプターボディーアーマー
デザートカラーBDU
ダストゴーグル


2011年4月24日 曇り時々雨 浅虫フィールド

 今季初のゲーム。私は午後からの参戦となった。
フィールドの雪はないものの、山の上から雪解け水が流れ込み、あちらこちらに水が溜まっている。
一面湿地帯のところもあり、まさにナム戦。
持参したM16はホップもかからず、玉詰まり多発で使い物ならず、ガバメント一丁のハンドガンでの戦いを強いられてしまった。
予備の銃は必ず持っていかないとダメだね。ショック(+_+)
当日のmy装備
「プラトーン」コスプレ
なんちゃって米軍第25歩兵師団

マルイM16A1
マルゼンガバメント
ナム戦戦闘服一式
M2ヘルメット
ボディアーマー


2011年2月13日 岩木海洋センター

スティールチャンレンジ
アメリカでの実銃競技をエアガンにスケールダウンしたもので、セッティングやルールは実銃と同じようです。
全国大会もあるようで、愛好者も多数。

雪でフィールドが覆われる青森はサバゲはオフシーズン。冬場は室内でスティールチャンレンジを実施しております。
暖房の聞いた会場はガスガンも問題なく作動。
今回、初めて参加させて頂きました。と言っても初めての私は予備マガジンやローダーも持っていないので、
シューティングを楽しませてもらいました。

やってみると以外と面白く、奥が深い。競技用に新しい銃が欲しくなってしまいました。

当日のmy装備
「ポリス」コスプレ
なんちゃってNYPD

NYPD制服一式
ビアンキ製ポリスベルト一式
ベレッタ92F
S&W357マグナム4インチ
コルトガバメント
S&W44マグナム6インチ


2010年10月31日 晴れのち曇り 少し寒い 空港フィールド

 台風がそれたものの影響が心配されましたが、日中は雨が降らず中止にならなかった。
日曜日が中々休めない私は二ヶ月ぶり、これが今年ラストゲームか?
前日からわくわくしながら、ナム戦コスプレかD−Day空挺コスプレかで悩みました。
前回はD−Dayレンジャーだったので101空挺で決まり!
銃は愛用のマルイのトンプソンだ。
トンプソンの憂鬱、それはスリングがカチャカチャ音が鳴り、相手に見つかってしまう。
そして現代銃と違い、マガジン交換に手早く出来ない。
結局、相手に気付かれては撃たれ、マガジン交換に間に合わず撃たれ・・・・
近代戦には不利だねぇ。
それでも史上最大の作戦の雰囲気を楽しむことが出来た。

ゲーム当日のmy装備
「史上最大の作戦」コスプレ
ナンチャッテ米陸軍101空挺

トンプソン
ガバメント

M1ヘルメット(空挺仕様)
エアボーンジャケット
エアボーンパンツ
M36ピストルベルト
M36X型サスペンダー
キャンティーン
ホルスター
ガバメントマガジンポーチ
トンプソンマガジンポーチ
ワイヤーカッター&ケース
M43エントレンチングツール&カバー
空挺ブーツ


2010年8月22日 晴れ 猛暑 空港フィールド

最高気温31度の猛暑の中、初めてサバゲに参加させて頂きました。
どうせなら映画のヒーローになりたい、そんな想いから映画「プライベート・ライアン」でお馴染みの米軍第2レンジャーコスプレで参戦しました。
サバゲって紳士的スポーツですね。
当たったら「HIT!」と言い、戦線離脱。もちろん嘘はいけません。正直に自主申告。誰もゾンビは居ません。
メンバーは20代から50代と幅広く、職業も様々、みんな童心に返って楽しんでます。

もちろん安全第一、不正に改造された銃は持ち込みも使用も出来ません。
弾速をチェックして安全を確認、ゲーム中は皆ゴーグルを着用です。

ハラハラドキドキ、適度の緊張感と心地よい爽快感。楽しいスポーツです。

ゲーム当日のmy装備
「プレイベートライアン」コスプレ
ナンチャッテ米陸軍第2レンジャー

トンプソン
ガバメント

M1ヘルメット(第2レンジャーマーキング)
M41フィールドジャケット
M43HBTジャケット&トラウザー
M36ピストルベルト
D−DAY上陸用アサルトベスト
M36X型サスペンダー
キャンティーン
ホルスター
ガバメントマガジンポーチ
トンプソンマガジンポーチ
ワイヤーカッター&ケース
M43エントレンチングツール&カバー
サービスシューズ&レギンス

戻る