2009年釣行記
9月25日 晴れ 青森市野内川・下折紙沢

尺イワナ、遂にゲット!デッデカイ!(;゜o゜)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
今期の渓流釣り、ファイナルを飾るにふさわしいサイズ。
ここ野内川は相性が悪く、いつもリリースサイズのヤマメしか釣れなかった。しかも、ルアーを引っ掛け回収不能になること数回。
案の上、今日もスピナーを川底に引っ掛け、ラインブレイクで回収不能に、そして愛用のミノーも枝に引っ掛けた。
こちらはルアーレスキューで回収に成功!したかに見えたが、途中でラインブレイクでポチャッ、あっ、そ、そ、そんなぁ
(_ _。)・・・シュン
悔しい、こんなエンディングとは・・・・
気を取り直し、新しいミノーで淵を攻める。着水と同時にヒット!これはデカイッ!尺オーバーは引きが違う
32センチのイワナちゃんゲット。17センチの塩焼きサイズのイワナが小さく見えるねぇ
9月15日 曇り一時雨  奥入瀬川水系黄瀬川

恐らく今期最後の釣り?大好きな黄瀬川へ行って来ました。
一番乗りで入渓!期待が膨らむ。とりゃあっ おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
痛恨のバラシの連続、今日は6回はバラしてる。解禁来、釣り人と死闘繰り広げ生き抜いた猛者ばかりだからね。
あと二週間で禁漁になるし、それまで生き抜こうとサカナも必死なんだろうね。
今日はスピナーにも反応が良かった。お持ち帰りサイズの岩魚を5尾ゲット。予報通り、午後から雨、帰路に着く。
遂に今期は尺オーバーを上げれなかった。(_ _。)・・・シュン
9月14日 晴れ 青森市後潟川

宿直明け、ほぼ一ヶ月振りの釣り。
渓流も来月からは禁漁に、残り少ない機会でなんとか尺物をと思い、寝不足の体に鞭打って出撃しました。
しかし、台風等の大雨の影響が続いたのか砂が流れ込み、ポイントが少なくなっていた。
当たりも微妙で苦戦、でもなんとかお持ち帰りサイズを3尾ゲット。
帰り道、トンボが沢山飛んでいた。もうすっかり秋なんだねぇ。
8月17日 晴れ 青森市野内川・下折紙沢

前回この川ではリリースサイズしか釣れなかったので、今度こそお持ち帰りサイズと思い天気も良いので出撃しました。
しかし、魚影は薄く、釣れてもヤマメもイワナもリリースサイズばかりでした。
土日での場荒れか、期待はずれでした。

8月12日 曇りのち晴れ 青森市後潟川

今日明日と連休が取れた。明日は雨模様、そして墓参もあるし、今朝出撃しました。
昨年、夏場にこの川で尺イワナを上げたので、今年もと期待して行ったのだが、いない、魚がいない。
ポイントというポイント、丹念に探っても出てこない。あれっ、どうしたんだろう。
程なくリリースサイズを一尾やっとゲット。その後も中々出ない。
蜘蛛の巣、虫と闘いながらなんとか塩焼きサイズ3尾、骨酒サイズ2尾をなんとかキープ。
穴場だったこの川もだんだん荒れてきたのかなぁ。
7月27日 曇り一時雨  奥入瀬川水系黄瀬川

今回は「八方釣り師の釣りっこ屋」@べちゃんと一緒に釣行することが出来ました。
平日休みの私に合わせて有給休暇を取ってくれました。 (^人^)感謝♪
我流でやってきた私には、キャスティング、ポイント選び、ルアーセレクトと勉強になることばかりでした。
梅雨時期、雨で増水しており水温も低下、活性も悪く、また前日までの土日で大分入渓者がいたらしく、あちこちに足跡が・・・・
厳しい条件の中、お持ち帰りサイズのイワナ、ヤマメをゲット!
久しぶりに充実した釣行でした。
7月9日 曇り 青森市野内川&後潟川

久しぶりに市内の野内川へ行ってみた。
平日の朝一、期待していたのだが、ヒットするのはリリースサイズのヤマメばかり・・・・・(_ _。)・・・シュン
オマケに転倒、びしょ濡れ。
お持ち帰りサイズが一向に釣れないので、今度は後潟川へ移動。この川では釣れないことがない、穴場の川だ。
直ぐに塩焼きサイズをゲット!先行者がいたので、三尾で終了。ポイントが少ないので、先行者があると、貧釣果に終わってしまう。
6月30日 曇り一時雨  奥入瀬川水系黄瀬川

前回獲れなかった尺山女をなんとかゲットすべく再チャレンジ。例の淵にいました。何度も攻めるもルアーを追うが食わない。
今回も諦めポイントを替える。意気消沈していたところ、次の滝の淵ではなんと尺オーバーのイワナをヒット!デカイ!最低でも35センチ以上はある。
興奮し、リールを巻き上げる。バシャッ!なんと痛恨のバラシ・・・(_ _。)・・・シュン
過去に30センチが最高だったので、記録更新を確信していただけにショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック。
諦め切れず、何度となく攻めるがもう姿が見えない。帰りにもう一度攻めてみたが、反応無し。
塩焼きサイズのイワナ、ヤマメ10尾ゲットで終了。尺ヤマメに尺オーバーのイワナ、次回はゲットしたい!

6月16日 曇り 奥入瀬川水系黄瀬川

大好きな黄瀬川!ここは釣りのみならず、ウォーキング、森林浴を満喫できて私のお気に入りの渓流です。
四時半、一番乗りでした。これは期待できる、そう思い第1投、しかしリリースサイズのヤマメでした。
何故か、今日はベストポントでは中々出ませんでした。淵では尺ヤマメがルアーを追うのですが、食わない。
上流部でようやく型を揃えることが出来ました。しかし、尺までちょっとたりませんでした。
ライントラブル多発、ミノー1個回収不能、しかし、渓流を満喫した一日でした。
今夜はイワナのお刺身を頂きました。これがまた美味い!
6月9日 曇り 竜飛崎屏風岩

昨日の雨で渓流を諦め、一年振りの磯へ出かけた。
北海道を眺めながら、気分爽快。
昨年、45センチのクロダイをゲットした場所。第一投で、直ぐ当たりが。合わせるとガツンと手ごたえ。
しかし、上がってきたのはコブダイ(_ _。)・・・シュン。
次は本命だと、気張って続けるが、ウミタナゴ、アイナメ、ソイ。
その後は当たりも、そしてコマセも無くなり、納竿となる。
帰宅後、釣り道具を洗う。海釣りは塩を洗い流さないとならないから手間が掛かるねぇ。
6月2日 晴れ 奥入瀬川水系黄瀬川

前回は上流で絶好の餌釣りポイントを発見したので、今回はルアーと餌釣りの両刀で出撃。
魚影は濃いものの、擦れてルアー、餌共に反応はイマイチ、大苦戦でした。
尺には一歩及ばず、28センチを筆頭に11尾ゲット。
淵には尺サイズのヤマメが見えていたのですが、見える魚は釣れないね。
上流部の黄瀬トンネルは「千と千尋の神隠し」みたいな感じでした。
5月26日 晴れ 奥入瀬川水系黄瀬川

平日休み、天気も最高!お気に入りの川へ行って来ました。
釣り券が昨年の倍になり、現場購入は二百円増しなので、入渓前に釣り券購入。
先行者が二人。取り合えず、いつものポイントから攻める。中々当たりが出ない、魚影も見えない。
上流部でようやくヒット。行き止まりの取水口まででなんとかバラシ3、6尾ゲット。

5月25日 晴れ 後潟川

宿直明けの午後、ジョギングしてから、夕先ず目狙いで行って来ました。
しかし、釣れるのリリースサイズばかり、帰りに水門のプールでやっとお持ち帰りサイズをゲットすることが出来ました。
5月9日 晴れ 奥入瀬川水系黄瀬川

三時半に起きて大好きな黄瀬川へ、5時到着。ラッキー一番!
しかし、雪融けの水で水量がとても多い、しかも濁りが入り、流れが急。対岸へ渡ることも出来ない。
いつものように第二堰堤から入渓する。やはり水量と水流の強さで、ポイントが変わってしまっている。
中々出ない。当たりすら無い。第三堰堤からは後から入った人の足跡がある。追い越されたか・・・・しまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
第四堰堤まで一機に進む。ここから第五堰堤までの間でなんとか九尾釣り上げた。
イワナ7、ヤマメ2ゲット。しかし、ミノーを三個枝に引っ掛け、回収不能ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック。

4月19日 晴れ 後潟川

今日は休みだったが、午前中は用事があったため、午後から行ってみました。
雪代が入り、水量も多く、ポイントが変わってしまっていた。午前中の入渓者の足跡もあり、苦戦しそうだった。
流れは速く、これはと思うポイントでも当たりは出なかった。
悪戦苦闘の末、今回も二尾ゲット。
二時間の渓流歩きに程よい疲労感、途中温泉サウナで疲れを癒してきました。
4月3日 晴れ 後潟川

待ちに待った渓流解禁。今年最初は近場の後潟川。ここは市内から車で30分、釣果もそれなりに得られる川だ。
林道、川岸にもまだ雪が残っている。雪代が入ったせいか水は痛いくらい冷たい。
魚の活性も低く、当たりも小さい。残念ながら2尾だけだった。
でも、久しぶりのイワナの引きに満足。夜、風呂上りに塩焼きでビールを一杯。やっぱ渓流が一番だね。
2月22日 曇りのち雨、みぞれ  小川原湖 内沼

一年のスタートはワカサギ釣りから。しかし、暖冬小雪で氷結が思わしくなく出来ないかもと案じていたが、
ここに来てやっと出来ることに。しかし釣りが出来るのは内沼だけ。日曜日でもあり、駐車スペース確保が問題。
朝、5時出発。現地到着6時半。7時開始、最初だけ食いが立ったが後が続かない。腰は痛いし、雨にみぞれ。
13時撤収。帰りは氷が緩んで少し怖かった。81尾でした。今夜のおかずは天ぷらで〜す。