2013年釣行記
2013年9月19日 晴れ 奥入瀬渓流川水系 黄瀬川

9月に夏休みを二日貰い、五連休となりました。連休初日、久しぶりに黄瀬川へ行ってきました。
平日なので、後続者も気にせず釣りが出来る。
今シーズンも残すところあと十日、フィナーレを尺物で飾りたかった。
しかし、台風の大雨で魚が全部流されたのではと思う位、反応がない。
いつもなら必ずバイトがあるポイントも全く無反応、不安がよぎる。
案の定、厳しい釣りとなった。ヒットするもバラシ、釣れた魚はリリースサイズ。
靴擦れ、ふくらはぎの張り、そして帰りの運転では足がツル、
疲れを癒しに蔦温泉で入浴、萱野高原で長生きの茶を飲んで帰宅。

2013年6月16日 後潟川

久しぶりの餌釣り!一週間前に買ったブドウ虫を持って出かけました。
朝一番で入渓できた。順調にポイント毎に3匹まで釣り上げた。しかし、後続者に先のポイントに入られてしまい打ち止め。
天気予報通り、6時過ぎから雨も降ってきて、撤収。

普段はルアーばかりですが、餌釣りの細仕掛けでのやり取りはまた格別ですね。

2013年6月8日 野内川下折紙沢

休みだが、午前中に整形外科、耳鼻科、歯科と病院めぐりの為、近場の川へ。
賞味二時間の釣り、ルアーへの反応はあるもヒットしない。
なんとかキープサイズ三尾ゲット。短時間であったが、それなりに楽しめた。
2013年5月24日 晴れ 奥入瀬渓流川水系 黄瀬川

久しぶりに平日の休みが取れ、これは黄瀬川へ行くしかないと思った。
土日は一番に入渓しても後から来た釣り人に先を越されるため、ポイントが少なくなってしまう。

一番乗り、しかしこの冬も積雪が多かったせいもあり、例年になく水量が多く、ポイントが少ない。
結局、渓流沿いにポイントを探して歩いたが、ほとんど激流で釣りにならない。
辛うじて、堰堤下でキープサイズ一尾ゲットで終わってしまった。
帰り、蔦沼を一周巡り、ポイントの下見する。岸からのキャストではほとんど反応がなかった。
途中、投げ釣りでヒメマスを釣っている方に出会い情報をもらう。ここのヒメマス型が小さいとのこと。
2013年5月11日 雨 外ヶ浜町 蟹田川

今年はワカサギにも行かず、今日が今年初の釣行となりました。
ずっと低温が続き、桜の開花も遅れ、今年は異常気象?

4時起き、4時半に出発、5時半から釣り始めました。
川の水はまだまだ冷たい。
魚影が薄い。たまにルアーを追うも型が小さい。
初ヒット、でもリリースサイズのヤマメ、その後も同サイズのヤマメばかり。

ポイントを変え、ルアーもミノーからスプーンにチェンジ、やっとキープサイズのイワナをゲット。
その後、予報通り雨となり、賞味二時間の釣行でした。

釣果には不満ですが、一年振りの渓流はとても楽しいひと時でした。