2017年釣行記
2017年5月21日 青森市後潟川

 前回のリベンジを果たすべく早起きして一番入渓を目指す。
やった!一番、今回はルアーでの勝負。立て続にヒット、二匹目は尺イワナ!!
今回は主なポイントで必ずヒット。一時間半で持ち帰りサイズ6尾ゲット、効率のいい釣行でした。
やはりこの川は捨てがたい。しかし、虫対策を怠ったため、顔を十数カ所ブヨ等に刺され、痛痒いお土産も頂きました。

2017年5月5日 青森市野内川

 前日に引き続き、今度は場所を変えての釣行。いつもの沢へ行ったものの親子連れが既に入渓しており、本流の上流を目指す。
いつもなら車が二三台止まっているのに、誰もいない。これは期待が持てる。しかし、雪代が入り、水量多く水温も低い。
今日はルアーで釣り。流れがきつく、思うようにアクションが出来ない。淵のポイントを攻め、やっとのヒット、しかし痛恨のバラシ。
この川は正直あまりいい釣果を得たことがない。その後も当たりがなく諦めて帰宅。
2017年5月4日 青森市後潟川

 例年通り今年も初釣行は地元の川から、穴場の後潟川。
連休でもあり、一番入渓は難しい。案の定、バイクで来てる先行者がいた。
今回は久しぶりに餌釣り。前日に買ったぶどう虫での釣りである。細仕掛け、竿とラインだけでのやり取りは餌釣りのだいご味。
しかし、残念ながら当たりが少ない。結局持ち帰りサイズは一尾だけ。